ゆるゆるNPC ゆるゆるモンスターズ
コミティアでゆるゆるNPC出すよ〜

ゆるゆるNPC

長い間ちまちまと描いていた「ゆるゆるNPC」ですが、
カード型画集としてまとめることにしました!
ゆるゆるモンスターズ同様、「印刷してコマが作れるデータ」も無料公開しているので、
遊んであげてくださいね。

カード型画集のほうは自分がヘマをしていなければ、
5/5のコミティア112 [ D28a ばんそうこう。]での頒布となります。
当日はゲームマーケットともお隣。遊びに来ていただければさいわいです。

残りをBOOTHでの通販にも回したり、
(受かれば)夏のコミケにも持って行けると思っていますー。

ゆるゆるNPC

#ゆるゆるNPCのイラスト投稿を始めました。

「ゆるゆるNPC」は…
ゆるゆるモンスターズと同じく、[こわくない、グロくない、ゆるい] 楽しくなるイラスト集を目指しています。
[NPC]とは、[ノンプレイキャラクター]のこと。
主人公になりそうなものも、あんましならなそうなものも、ぜーんぶひっくるめて、
いろんな職業・種族のファンタジーキャラクターを揃えます。
世界観を支える、生活している脇役たちにも物語を感じられれば、きっともっとたのしい。
随時twitter投稿するので、そちらもよろしくお願いします。

セルデシア・ガゼットでのイラストカットも引き続き描かせていただいています!
キノコとかイタチとかのモンスターや、これから「あ!これはアニメで見た…!」とかの建物とかももろもろ…
楽しんでいただけたらうれしいです!

コミティア111

2/1のコミティアに参加します!

W02a:ばんそうこう。

おしながき

イベントでのおねがい。

  • スペースには、カバーをかけた見本誌を一冊ずつ用意しています。
    お客さんには、新しい本を持ち帰って頂きたいと思ってますので、
    試し読みはこちらの見本誌をご利用ください。よろしくお願いします。
  • お隣のサークルさんにはみでたり、他のお客さまを待たせたりしていないかご配慮ください。
  • サークルスペースでの待ち合わせはしないでください。
    サークルスペースは手狭です。合流したい場合は、会場外で会いましょう〜。
  • 差し入れは不要です。
    日持ちしないもの/重いもの/大きいものは、泣く泣くお断りしています。
    一言感想いただけるのが何よりうれしいです。本当ですよ!


  • セルデシア・ガゼット

    「ログ・ホライズンTRPG」のサポート記事『セルデシア・ガゼット』、
    vol.3にて、こどもたちのイラストを提供しております。
    ログ・ホライズンTRPGは役割分担して協力し合う戦闘もロマンだけれど、
    柔軟にいろんなシナリオ遊べるのがすてき!

    新年あけました!

    新年、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

    年末の冬コミ、スペースを覗いてくださった方がた、ありがとうございました。
    ゆるゆるモンスターズ、おかしといらずらの話、そして新刊のイラスト集、“〜2014”、の
    三種が、おかげさまで午前完売となりました。
    ひさびさのコミケ、「コミケってこんなペースだったっけ…?」とすっかり速さを忘れていました。速かった!

    ゲームマーケットで「ゆるゆるモンスターズ」を購入してくださった方や、
    HUMMING LIFEさんのファンの方、
    艦これの響のコスをされてる方が来てくださったりして、
    色んな方面からの縁を感じた冬コミでした。
    なによりお手紙や感想、お言葉をたくさんいただけたイベントで、
    とってもハッピーな年末になりました。

    “〜2014”は当日イベント会場で出来上がりと対面したのですが、
    初めて使う紙と、印刷会社さんのお力で、おもしろい質感のある、良い仕上がりになりました。
    もともと(タイトル的にも)少部数を短期間、の予定の本だったのですが、
    2月のコミティアですこし再版しようかと思っています。
    このサイトやtwitterで告知しますので、
    「買おうー」と思ってくださった方は、チェックしてやってくださいね。

    今年も一年、いろいろと、たくさん、楽しく描いていきますので、
    どうぞよろしくお願いいたします!

    セルデシアガゼットとコミケ

    冷え込んでいます12月後半…自分が何をやっていたかと言うと…
    ログ・ホライズンのアニメを見て
    「デミさんおいしいな!ギルマスさいこうだな!カワイイヤッター!!」とか言いつつ を描いたり…

    しながらも、今回の「セルデシア・ガゼット」にも数点、イラストを提供させていただいております!ヤッター!
    今回もものすごい密度!充実の内容!の中、
    棘茨イタチ推しのイラストとか、楽しんでいただけたらさいわいです。

    また、もう始まっております、冬のコミケの準備のため、もろもろ作っていました。
    全般的には下のお知らせページをご覧くださいませね。
    2014年冬コミ参加詳細
    新刊「〜2014」も掲載作品が大体わかるようになっています。
    「ゆるゆるモンスターズ」と「おかしといたずらの話」の在庫が少なめだったり、
    pixivで既刊含め、本がいくつか試し読みできるよう準備してたり…
    といった情報をtwitterで出しています。
    当日も何かあれば恐らく、ツイートでお知らせするかと思いますので、ご参考にしてくださいませ〜。

    〜2014」に作品をまとめていると、2012年のものから入っているのですが、
    そのほとんどが2014年のイラストでびっくりしました。
    案外、描いてる。
    案外、描いてない。
    もっとたくさん、すきなもの描いていこう。

    …来年は、と言いそうになるけれど、まだ今年は終わっちゃいないぜ、ということで、
    12/30冬コミ、どうぞよろしくお願いいたします!

    冬コミ情報

    冬のコミケ参加情報ページをアップしました!
    http://zrgt.net/offline/c87/index.html

    今回の新刊は初のイラスト集です。
    ここ数年のイラストを集めたつもりが、半分以上が2014年のイラストで、
    イラスト点数も、キャプションも割とみっちり。
    最近の自分と、これからしたいことをまとめた本になりました。
    〜2014

    今回の冬コミでは、同日ラ-37a[HUMMING LIFE]さんの新譜アルバム
    いつか大人になる君に」にイラスト参加させていただいています。
    こちらもぜひチェックしてくださいね。自信まんまん、おすすめです!

    セルデシア・ガゼット

    11/26に配信開始した「セルデシア・ガゼット」に、
    イラストを描かせていただいております!

    「セルデシア・ガゼット」は
    ログ・ホライズンTRPGの世界観を深めたり、疑問に答えたりと
    プレイヤーのサポートをする読み応えのある記事をWEB上で公開しているものです。
    月刊・無料配信とは思えないボリュームと質です…!(圧倒…!)

    今回は収録されているシナリオ、「ラグランダ再び」にイラストカットを載せていただいています。
    今後配信される「セルデシア・ガゼット」にも引き続きイラストを描かせていただきますので、
    充実した他コンテンツと一緒にぜひぜひ、チェックしてくださいね。

    「ログ・ホライズンTRPG」はルールブックやリプレイのつくりから、
    WEBサポートの手厚さ・対応まで感心しきりです。
    「TRPGやったことないけどやってみたい」方にもひらけたTRPGだと思います。

    コミティアX4

    コミティアXおつかれさまでした!
    遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました〜!

    今回初めての「X」ブース参加。いつもより早めに会場入りしたのですが、
    準備終わったーと思ったらすぐに開場でした。ばたばた。
    イベント内の小スペースにぺたぺたと貼ったスタイルで、気楽に楽しんでいただけたなら幸いです。

    「X」の参加だったこともあり、初めての方にも見ていただけた感じがしました。
    新作「イラスト型画集 ゆるゆるモンスターズ」もモンスターなのに女性の方々に手に取っていただけたり!
    「モンスター」という記号としてじゃなく、一体一体にキャラクター性が見えるものを作りたいなあ、
    身近に感じられるような!と気を付けて作ったものなので、敷居が下がっていたならうれしいなあ。

    一度だけ席を立ったのですが、あとはずっと自スペースにいるいちにちでした。
    「見たかったー!」「あー!いらっしゃってたのかー!」てなったことが反省点…(甲冑着たかった)。

    今日は友人に頂いた紅茶とお菓子をいただきながら、
    クロスフェードデモを聴いて気にしていたMusic Pandoraさんの「ぜんぶ変拍子」を聴くのだ…!
    ありがとうございました!!

    Music Pandoraさんは自分がめずらしくゆっくり音楽スペースをまわれたときに(自分はサークル参加すると付近…つまり本のみ見て回ることがほとんどなのだ)、スペースの前をちらちら見ながら通り過ぎて何度目かに勇気を出して試聴して、「し、視聴してよかった…!」と思いながらCDを購入したサークルさんです。(そのとき購入したのは「More Than I Know」でした)
    自分にとって「試聴」ってすごく勇気のいることで、
    音楽サークルさんはこの敷居を下げるためにたくさん工夫されてるだろうなあと感じます。
    WEBサイトやジャケット、ポスターのイラストとデザインで雰囲気が伝わったり、
    事前にWEBで聴けるのも助かりますよね。
    本についても同じこと、自分ももっと見習わなきゃいけません。…今度は一般参加も良いかもなあ。

    Circles' Squareのシアンさんとかつゆーさんが来てくださって、ちょうスタイリッシュなコンテシート「Do Conte(ドゥコンテ)」をいただきました…!なんかもう、早くこの空白に何かを描きこみたいぞ…!ありがとうございます!!

    ボードゲーマーガールズ#2

    昨日はゲームマーケットに行ってきました。
    イラスト型画集 ゆるゆるモンスターズ、委託分完売!
    手に取っていただいた方々、ありがとうございました!
    一週間後のコミティアX4でも頒布いたしますので、
    どぞどぞ見てやってくださいね。

    さてさて、昨日のゲームマーケットで頒布されました、
    サークルsukuranburuさんのBOARD GAMER GIRLS2
    『お姫様を助けるのは誰だ』をあそぶ女の子たちを描かせていただきました。
    紙面から「たのしそう!」があふれるすてきな本ですよ〜。
    全国のとらのあなさんなどでの委託販売も始まっているようです。オススメ!

    ゲームマーケットとコミティアのおしらせ

    イラスト型画集 ゆるゆるモンスターズ、無事印刷できましたー!
    (これからこつこつ箱を組み立てる作業があるのですが、それはそれとして…)
    コミティアX4で本格頒布開始ですが、その少し前に委託していただけることになりました!

    11/16 ゲームマーケット 2014秋 H26 辺境紳士社交場

    カードなのでピンで壁に飾るほかにも、ゲームマーケットらしく、TRPGとかでも利用していただければうれしいです。
    (独立して遊べるルールのある「カードゲーム」ではないので、ご注意くださいね)

    ゆるゆるモンスターズのページでは
    「A4の紙に印刷して、はさみとのりで組み立てられるコマ」のデータも用意しているので、
    ぜひぜひ使ってみてくださいね!

    コミティアX4
    コミティアX4 X524:星とレシプロ

    そしてゲームマーケットの翌週は、コミティアX4でございます!
    今回は今野隼史さんと合同サークル「星とレシプロ」としての参加です。
    いつもより小規模だけどそのぶん気楽なイラスト原画展示をしますよ。
    覗いていただけるとさいわいです。

    冬コミ当確

    ◎貴サークル「ばんそうこう。」は、火曜日 東地区“ム”ブロック−15a に配置されました。

    ヨヨ、ヨカッタ〜!
    そんなわけでして、コミックマーケット87、つまり2014年冬コミ、スペースいただきました。
    11月いっぱいがいろいろやることがあるのでヒリヒリしてますが、何か、何か出せると良いなあ…。

    と、それより前に、
    11/23はコミティアX4に参加いたします。
    今野隼史さんとの合同サークル「星とレシプロ」としての参加で、
    イラスト原画を飾りつつのいつもの本や、新刊ならぬ新カードの頒布をしますので
    ぜひぜひ覗いてっていただけるとうれしいです!詳細はまた後日!(自分へのメモ:後日準備すること!)

    10月更新できなかった…。けども、毎日せっせと描いています。
    前回の日記で触れていた#ゆるゆるモンスターズは全32体をとりあえず描き終えて、
    ツイート(@kannasora)したりpixivに載せたりしていますので、
    見ていただけるとうれしいです。
    そのほか11月はもろもろ表に出てくるので、どうぞよろしくお願いいたします。

    日記ログ